2010年04月19日

【浴衣】竹ノ輪浴衣よくある質問

「竹ノ輪浴衣」について、よくいただくご質問をまとめました。
(2010/04/29改訂版)


Q 製品化決定数に「6」と「12」があるのはどうしてですか?

A 染め方の違いです。

製品化決定数「6」は、「地染まり」。「12」は、「クレア」となります。

「クレア」とは、専門の染め工場にて、生地全体を無地に染めることから製品化にロットが必要です。この方法のメリットは、全体を染めるため、注染で染める際の天地の折り返し部分などに、色むらや筋が出ません。この無地に染まった生地に防染糊を使って柄意外の部分を保護して脱色させ、脱色した部分に柄色を注ぎ込むと、地色と柄色の間に「にじみ」がほとんどなく白フチのないデザインが出来上がります。しかし、脱色は難しく、色によっては真っ白になりません。また、デザインによってはこの「クレア」が使用できない場合もあります。

「地染まり」とは、「クレア」を使わず、注染の際に柄色を注ぐ部分を防染糊で土手を作って保護しながら、白生地に地色を手で注いでいきます。職人さんが両手を使って柄色と地色が染められます。「クレア」と異なる点は、地色に手染めによる多少の色ムラが出たり、生地の折り返し部分に染料が溜まって筋が出ることがあります。また、地色と柄色の間隔が近いと、色が滲む場合もあります。しかし、これこそ注染の証。プリントとは違う、注染特有の風合いをお楽しみいただければ幸いです。

この2つの方法の選択は、デザインによって異なり、職人さんが1つ1つのデザインを見ながら、綺麗に効率良く染まる方法を判断してくださっております。

※この製品化決定数は、あくまでも竹ノ輪浴衣における製品化決定数です。一般的な数値ではございません。


Q 製品化されるかどうか心配・・・

A そのご心配は、ご注文後に!

繰り返しになりますが、そもそもご注文がないと浴衣になりません・・・。

製品化されるかどうかのご心配は、自分が着てみたいなぁ〜!と思われたお気に入りのデザインにご注文した後、製品化決定数まで仮注文が届くかどうかをハラハラドキドキして待つのが、竹ノ輪浴衣における正しい心配の仕方です。


Q 製品化が決まってから注文したい。

A できます。が・・・

竹ノ輪浴衣は、皆様からのご注文があって、はじめて製品化されます。製品化を決めるのは、皆様のご注文=このデザインを着てみたい!という思いです!


Q 注文したデザインが製品化されなかった場合、別のデザインに変更することはできますか?

A できます。

5月16日(日)<予定>までに製品化が決定しなかった場合には、その翌々日までに、ご注文をキャンセルされるか、別のデザインにご注文を変更されるかを、メールにて確認させていただきます。


Q 締め切り後でも注文できますか?

A できません。

完全受注生産の浴衣のため、ご注文いただいた枚数のみ生産いたします。

お客様から製品化が可能となる最小ロットのご注文をいただいてから、職人さんの手で型紙を彫り、職人さんの手で染めます。

製品化が決定した後は、製品化が決定したデザインのみ5月末頃までご注文いただける予定ですが、それ以降のご注文は承れません。


Q 「生地」は見られますか?

A ご覧いただけます。

竹ノ輪浴衣の展示受注会にて、生地サンプルをご覧いただけます。

第4回 竹ノ輪浴衣2010 注染浴衣の新作デザイン展


Q お仕立てはお願いできますか?

A できます。

浴衣の仮注文と同時に「お仕立て」をカートへ入れてご注文ください。
お仕立ては、ミシンと手縫い併用です。より品質の高い「お誂えオーダーメイド(手縫い・ミシン併用)」も準備中です。

ただし、いずれの場合も、柄合わせのご要望、糸色の指定、手縫い箇所の指定などは出来ません。それらをご希望の方は、反物でお求めください。


Q 標準的な体型ではないのですが、対応していただけるのでしょうか?

A できる限り対応いたします。

原則的に、女性は3サイズ。男性は身長からのお仕立てになります。

ただし、それではどうにもならないという方は、身長のほかにバスト・ヒップサイズ(着物お仕立てのサイズがおわかりになる方は、そのサイズ)をご連絡いただきましたら、できる限り対応させていただきますが、対応できない場合もございますので、予めご了承くださいませ。

ご心配な方は、反物でのお求めをオススメいたします。


Q 柄合わせをしてもらえますか?

A できません。

柄合わせをご希望のお客様は、反物でお求めいただきまして、お近くの呉服屋さんや和裁士さんにお仕立てをご依頼ください。


Q 支払いはいつするの?

A 製品化が決定した後です。

製品化が決定した後、お支払い方法を竹ノ輪よりご案内いたします。

なお、ご注文されたデザインが製品化されなかった場合、お支払は発生いたしませんので、ご安心ください。

【浴衣】竹ノ輪浴衣ご注文の流れ


他にもご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

support★takenowa.jp (★を@に変更してお送りください。)



現在、竹ノ輪浴衣2010のご注文締め切りは「2010年5月16日(日)」までの予定です。

どうぞ宜しくお願いいたします。


竹ノ輪サイトで「竹ノ輪浴衣2010」を見る


posted by TAKE at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 竹ノ輪SHOP情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。