2011年05月25日

【イベント】竹ノ輪5周年記念イベント「和に遊ぶ日」

wani11.jpg

- 竹ノ輪5周年記念イベント -
「和に遊ぶ日」開催にあたって


日頃は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

竹ノ輪は、皆様方の多大なるご支援のお陰をもちまして、
5回目の夏を迎えようとしています。
この場をお借りいたしまして、心より御礼申し上げます。

竹ノ輪は、日々の生活の中に、
日本伝統文化をもっと気軽に、もっと身近に取り込むことで、
日本伝統文化がもつこころに優しい価値をとおして、
心豊かな生活文化の実現に貢献する。
という理念のもとに活動して参りました。

江戸時代、庶民の生活と共にあった遊びの文化は、
時を経た現代の庶民にとって「敷居が高いもの」というイメージを
持たれるようになってしまいました。
しかし、本当に「敷居が高い」ものなのでしょうか?
竹ノ輪は、そうは思いません。

消費サイクルが速まり、極端に安価なモノが溢れてしまった結果、
気がつけば日常から遠くに追いやられてしまっただけ。
身近に存在することを知ってしまえば、
そこに手を伸ばせば届くところにあるはずです。

すべてにおいて江戸に戻すべきだ!ということではなく、
江戸の庶民が楽しんでいたと思われる遊びを、
現代においても無理なく、心から楽しんでいだけるようなキッカケを
提供し続けるために、精進して参りたいと存じます。

今後とも引き続き、変わらぬご愛願とご支援を賜りますよう
心よりお願い申し上げ奉ります。


さて、そんな竹ノ輪は、夏を迎える度に、
竹ノ輪浴衣や歌舞伎観劇会、納涼会などを開催いたして参りましたが、
5回目という節目を迎える今年の夏は、竹ノ輪お気に入りの方々にご協力を賜りまして、
「和に遊ぶ1日」をご用意させていただきました。

大人が心豊かに遊ばずして、子供に心豊かな遊びを伝えられるか!
という確固たる信念と責任を胸にして、2011年7月16日(土)、和に遊び尽くしましょう!

2011年5月吉日 和に遊ぶ!竹ノ輪主宰 竹村圭介


20110716waniasobuhi.jpg

音曲: 柳家小春
料理: wato
お酒: 八海山
落語: 古今亭菊六

kisuiten01.jpg

「和に遊ぶ」揮毫: 中澤希水

イベント内容を見る


2011年05月20日

【Android】入手1ヵ月後と+α日のアプリ状況

htc-evo-wimax.jpg
TAKEスマホ 「htc EVO WiMAX ISW11HT」

IS06_bk.jpg
TOKIスマホ 「SIRIUS α IS06」

Androidを使い始めて1ヵ月経過した時点でインストールされているソフト一覧です。今後も常に入れ替わる予定ですので、これが絶対ということではありません。あくまでも現時点(2011.05.20)での参考ということを、ご了承ください。


○アプリのダウンロード方法

基本的には、Android マーケットからのダウンロードをオススメします。自動でバージョン更新してくれたり、更新通知をくれたり、自分のダウンロード履歴が判ったり、そこからアンインストールできたりと、何かと便利なので。

パソコンのAndroid マーケットでインストールすると、自動でスマホにインストールされます。


○アプリの自動更新方法

アプリを自動でアップデートするには、スマホからAndroid マーケットへ入って後、

「メニュー」→「マイアプリ」→「アプリ選択」→「アップデート」の「自動更新を許可」

にチェックが必要です。


○プリインストールされているアプリについて

SkypeやGoogleのマップ、ナビ、プレイス、トーク、音声検索など、基本的なプリインストールアプリについては追々ご紹介するかも知れません。ご要望いただければ、そのアプリを優先的に。



<設定関係>

ADW.Launcher
ホーム画面を比較的自由に変更できるのもAndroidの魅力?のひとつ。工作好きにはたまりません。

device.png device0.png
現在のホーム画面。
見辛いし、使い辛いとは思いますが、まずは出来る限り手を加えてから調整するのが私流。
左から1日経過して右の画面へ。

device1.png
ステータスバーを出すとアイコンが潰れるような印象がある(未検証)ので、
通常は非表示にしています。これはバーを出した時の画面。

device2.png
画面下に「ドック」が表示できまして。左から順に画面の外まで設定可能。
画面を左右に動かしたとしても、使用頻度の高いアプリは常にこのドックから起動が可能。

device3.png
ドロワー表示画面。これも細かく設定可能。今は横方向に流れるiPhone風?

device4.png
プレビュー表示画面。まだまだ模索中。

Gmail Notifier
Gmailの通知設定をオフにして、こちらの通知をメインで使用しています。
その理由は、こちらから。

Screebl Lite - Save Power!
スマホの角度で、使用状況を把握。液晶が暗くなりません。
逆に、設定した角度を超えれば、すぐに液晶が省エネモードとなり、画面を消してくれます。

device8.png
最初の画面。何もボタンが無いので最初は驚きました。
焦らず「メニュー」から「設定」を選びましょう。

device9.png
縦方向の調整。手に持ってスマホを傾けながら調整可能。

device10.png
横方向の調整。スマホを横にして持って、手前や奥に傾けながら調整。
私は最初、縦に持ったスマホを左右に振って調整しようとしていましたが、
全く無反応。(当たり前)
やっぱり国産じゃなきゃ駄目か・・・と一瞬でも思った
自分の浅はかさを気づかせてくれたアプリ。


Screen Filter
ベッドの中や明るい室内では液晶が明る過ぎるので、これで暗くしています。


Advanced Task Killer
タスクキラー。OSのバージョンに合わせた方がいいみたい。


AutoRotate Switch 自動回転切替
画面の回転を検索ボタンの長押しでコントロール。これは便利!


Screen Off and Lock
画面を消すボタンを画面に。本体の電源ボタンが押し辛い機種では、かなり便利。
まめに画面を消して節電しましょう。アンインストール時に設定変更必要。
くわしくは、こちらをご参考ください。
ちなみにIS06専用設定アプリの「IS06アシスト」には、同様の機能があります。

device11.png
私のお気に入りの設定は、「昔のテレビスタイル」。
ぷしゅ〜んって感じで(音は鳴らない)、上下から真ん中に向けて消えていきます。


CopiPe - コピペツール 日本語版
便利なクリップボード。しょっちゅう入力するメアドなどを登録しています。


ファイルマネージャ
シンプルで必要十分なファイルマネージャー。


Uninstaller
シンプルなアプリアンインストールソフト。


IS06アシスト



<ソフト関係>

DayWeekBar 日本語版
これが無いとストレスが溜まります。w


Miren browser
標準と合わせて比較してみてください。ブラウザソフト。


ATOKトライアル[au]
定番の日本語入力アプリ。使い方は、「ATOK for Androidの紹介と知識」などをご参考に。
この使い方は、ひととおり読まれることをオススメします。知っているのと知らないのでは、入力スピードや快適性が段違い!


ジョルテ
システム手帳アプリ。GoogleのスケジュールやTo Doとの連携が便利。


Dropbox
端末や同期を意識せずに利用できる共有フォルダ。Win自作機、Macbook Pro、EVOで共有中。


twicca
Twitterクライアント。プラグインも豊富で、私はメインで利用中。


FxCamera
IS06には、最初からポラロイド風なカメラソフトが入っているみたい。EVOで利用中。


なまず速報 β
とりあえず入れておいていいかも。


Google 翻訳 (Google Translate)
ガンダム名台詞で大いに盛り上がること間違いなし。
もちろん独りで台詞を読み上げながらの音声翻訳です。感情込めて。

device16.png
たとえば、こんな風に。

device17.png
こんな風にも。そう、使い方はあたな次第。


Evernote
どこでも、何でもメモして、どこでもチェック可能です。


QRコードスキャナー
あればやっぱり便利。

device14.png
例えば雑誌のバーコードを読んで

device15.png
で、検索するとこうなる。

図書館で調べてアマゾンで買うならよし。本屋さんで調べてアマゾンで買うのはなし。


Google Chrome to Phone
とりあえずスマホへ送っておくためのPC側のソフト。


乗換案内
Googleの経路でも十分ですが、終電とか始発とかはこちらでチェックしています。


Google Sky Map
モテアプリ!?個人的にはかなりお気に入り。


青空読手
青空文庫を読むためのアプリ。「青空プロバイダ」とセットで使っています。


radiko.jp for Android v2 (NEW)
賛否両論あるようですが、私はそんなにハード(視聴予約やら何やらかんやら)に使いこなすつもりがなく、気軽に聴けていいかと。

device5.png
ひたすらこのままの画面でつながらないって声もちらほら。
設定の問題とかエリアの問題とか諸々。

device6.png
繋がるとこんな画面に。

device7.png
J-WAVEリスニング中。


Google Docs
普段からGoogleのドキュメントを利用している方には、必須のツールかと。

device13.png
英語でもシンプルなので解りやすいメニュー画面。

device12.png
JPEGやPDFファイルの閲覧は気持ちがいい。
文章(ワード)やスプレッドシート(エクセル)も編集できて便利。
一部文字化けも見られますが、自分で何のファイルか判っているのでさほど気になりません。


Google Goggles
これはもう、ひとまずマーケットの説明をご覧ください。私もお試し中。




他にも「あとで読む」とか画像表示アプリ「QuickPic」とか、沢山ありますので、随時追加して参ります。
posted by TAKE at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

【展示】夏のよそおい 新之助上布 2011札幌

img110514.jpg

近江の湖東にある「新之助上布」、今年の夏は、北海道札幌へ!

札幌や周辺在住の方はもちろん、周辺にお住まいの方を御存知でしたら
新之助上布の師匠が北海道へやって来る!とお伝えくださいませ♪

以下、案内文より。

近江の国琵琶湖畔で織り続けられている伝統麻織物。
伝統工芸士大西實が織る麻の夏着物地、お仕立て浴衣やシャツ、
小物をご紹介します


夏のよそおい 新之助上布 2011札幌(2011.5.25〜31)

日時 : 2011年5月25日(水)〜31日(火)10:00〜20:00
※札幌大丸営業時間に準じます。ただし最終日は19時迄
場所 : 大丸札幌店7F 暮らしの彩り
(札幌市中央区北5条西4丁目7番地)

posted by TAKE at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・展示会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Vol.56 2011.5.19]

※このメールは、竹ノ輪サイトでご登録いただいた方や竹ノ輪スタッフとお名刺交換させていただいた方にお送りしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和に遊ぶ!竹ノ輪 からのお知らせ
http://takenowa.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※お詫びとご案内

前回(再送含む2通)送信した「竹ノ輪からのお知らせ」が文字化けしていたと、ご報告をいただきました。特に、携帯電話でお読みいただけなかったようです。たいへん申し訳ございませんでした。再発防止に努めます。

なお、前回のお知らせは下記リンク先にてご確認いただけます。気合を入れて書いた編集後記をご覧いただけましたら幸いです。

[Vol.55 2011.5.6]
http://takenowa.seesaa.net/article/199569745.html



[Vol.56 2011.5.19]


こんにちは、和に遊ぶ!竹ノ輪のTAKEです。


今回、文字化けをテストしつつ、読み易くなることを目指して改行を極力使わないようにお送りしています。どうか無事に届きますように。


さて、アンドロイド携帯を手に入れてから、1ヶ月と少しが経ちました。

熱い思いは、前回の長い編集後記にてご確認いただきまして、この夏、スマートフォンが一気に広まるであろうタイミングでお伝えしたいことは

「処理速度」=「回線スピード」×「スペック」×「ソフト」×「人間」

ってこと。

これまた長くなりそうなので、編集後記にまとめます。


さて、本題。

"夏きものブランド「オグラカタビラ」展"の前半で実施する「仮想きせかえ体験」の予約申込フォームができました!

ご予約はこちら↓から。お申込みフォームとURLを追記しました。

○【夏きもの】モデルは皆さん!仮想きせかえ体験
http://takenowa.seesaa.net/article/200702527.html


「オグラカタビラ」展は、来週27日(金)から!ご来場お待ちしております!


合わせて、7月26日(火)「じっくり菊六の会」も、どうぞよろしくお願いします!「オグラカタビラ」で落語会へ行くと、きっといつもより、もっと楽しいはず♪


和に遊ぶ!竹ノ輪 竹村圭介


○「オグラカタビラ -ケ-」 6反で製品化!ご注文は6月5日(日)まで!
http://takenowa.jp/SHOP/802254/802266/list.html

○「竹ノ輪浴衣」 反物あります!お仕立ても承ります!
http://takenowa.jp/SHOP/213158/list.html



目次  ―――――――――――――――――――――――――――――――

01 【きもの】
竹ノ輪×小倉充子「オグラカタビラ」展

02 【展示】
夏のよそおい 新之助上布 2011札幌(2011.5.25〜31)

03 【落語】 = NEW =
第7回 じっくり菊六の会

04 【編集後記】
アンドロイドな日々 1ヶ月経過

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

続きを読む

2011年05月18日

【落語】第7回 じっくり菊六の会

P5111226_02.jpg

ただひたすらに涙を流しながらの大爆笑で、心地よい疲労感まで感じられた前回。
菊六さんが、高座で輝いて見えました。贔屓目?

今回も楽しめる演目が揃っていますね♪

どうぞ、じっくりと菊六落語をお楽しみください!


そそメールだけでなく、お申込みフォームをご用意いたしました。
ご都合の宜しい方法でお申込みください。


古今亭菊六独演会「じっくり菊六の会」

菊六三席相務候

「つぼ算」
ゲスト お楽しみ
「短命」
〜仲入り〜
「船徳」

【日付】 2011年7月26日(火)
【時間】 18:30開場 19:00開演
【木戸銭】 前売 1,800円 当日 2,000円
【会場】 日暮里サニーホール・コンサートサロン
〒116-0014 東京都荒川区東日暮里5-50-5 ホテルラングウッド4階
電話:03-3807-3211



【ご予約】はこちらへ!
ラベル:菊六 落語
posted by TAKE at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

【夏きもの】モデルは皆さん!仮想きせかえ体験

こちらのCMを御存知でしょうか?





夏きもので、これやります。

5月27日(金)からの3日間、銀座のGalleryさんを借りて、やります。

【きもの】竹ノ輪×小倉充子「オグラカタビラ」展

昨晩リハも済ませまして、諸々をキモノバージョンに改良中です。

これがまた想像以上に楽しかったので、是非体験していただきたい。

リハの興奮が冷め遣らぬ今朝の私の連続ツイートは以下のとおり。

下から上に新しいツイートになっています。

TakemuraKsk TAKEMURA Keisuke
昨晩の興奮が未だ覚めず、朝から連続ツイート。何卒ご容赦ください。身体全体でデザインを楽しむ着物だからこそ、横を向いても、後ろを向いても楽しい!あぁ〜兎に角体験して欲しい!w #kimono #yukata


TakemuraKsk TAKEMURA Keisuke
プロジェクターで「オグラカタビラ」全デザインを次々と体に投影。その着装イメージを撮影し作家と一緒にチェック。言葉にするとこれだけのことが、とても楽しい♪Googleを参考に和服バージョンに改良中。普段着ている方も、着物初体験の方も是非! #kimono #yukata


TakemuraKsk TAKEMURA Keisuke
1週目はプロジェクターでデザインを身体に投影し着装後の雰囲気をチェック。試したところ、かなり楽しいためこの機会に是非ご体験下さい!【きもの】竹ノ輪×小倉充子「オグラカタビラ」展: タケノワノブログ http://bit.ly/jM4wa6 #yukata #kimono


TakemuraKsk TAKEMURA Keisuke
おはようございます。昨晩プロジェクターを利用したファッションショーのリハを実施。これが予想以上に楽しい!まずは銀座へ遊びに来てください!遊び方の参考は「Google ファッションショー」で検索。http//:takenowa.jp/ #kimono #yukata




楽しく遊ぶためのお願い


・光源に目が行かないような工夫をしますが、ご自身でもご注意いただきますようご協力お願いいたします。
・あくまでも皆さんのイメージを助けるための遊びです。その代わり、本気ですけど。もちろん、実際に仕立てあがった「オグラカタビラ」と完全に同じ柄合わせや、色味などは再現できません。予めご了承ください。
・「注文しないと帰れない。」なんてことは絶対にありません。地下で開催していますが、階段を1段1段下りる度に不安になる必要は全くございません。無論ご注文していただけたらそれはそれは嬉しいですが、まずは一緒に「オグラカタビラ」を楽しめたら、我々は最高に嬉しいのです。
・そのためにお持ちいただくものはただ1つ。楽しむ心!


お気軽に遊びにお越しください♪

皆様のご来場、心よりお待ち申し上げます!


竹ノ輪主宰 竹村圭介



<2011年5月18日追記>

「仮想きせかえ体験」予約申込フォームができました!






「オグラカタビラ -ケ-」 仮想きせかえ体験 予約フォームのURLは、以下のとおりです。
https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dEpDWlFYcGhDWGRTWUE5dVF1NTlWWlE6MQ

1枠3名様までと限りがございますので、どうぞお早めにご予約ください。

ogk_ke.jpg

2011年05月07日

【FAQ】「オグラカタビラ -ケ-」よくある質問

「オグラカタビラ -ケ-」について、よくいただくご質問をまとめました。
(2011年5月7日初版)


Q 製品化されるかどうか心配・・・

A そのご心配は、ご注文後に!

受注生産ですので、そもそもご注文がないと浴衣になりません・・・。

製品化されるかどうかのご心配は、自分が着てみたいなぁ〜!と思われたお気に入りのデザインにご注文した後、製品化決定数まで仮注文が届くかどうかをハラハラドキドキして待つのが、「オグラカタビラ -ケ-」における正しい心配の仕方です。


Q 製品化が決まってから注文したい。

A できます。が・・・

繰り返しになりますが、「オグラカタビラ -ケ-」は皆様からのご注文があって、はじめて製品化されます。製品化を決めるのは、皆様のご注文=この「オグラカタビラ」を着たい!という熱い思いです。


Q 注文したデザインが製品化されなかった場合、別のデザインに変更することはできますか?

A できます。

2011年6月5日(日)までに製品化が決定しなかった場合には、自動的にご注文をキャンセルさせていただきます。2011年6月7日(火)までに、製品化が決定したデザインに改めてご注文ください。


Q 締め切り後でも注文できますか?

A できません。

完全受注生産の浴衣のため、ご注文いただいた枚数のみ生産いたします。

お客様から製品化が可能となる最小ロットのご注文をいただいてから、小倉染色図案工房にて手で型紙を彫り、職人さんの手で染めます。

製品化が決定した後は、製品化が決定したデザインのみ2011年6月7日(火)までご注文いただける予定ですが、それ以降のご注文は承れません。


Q 「生地」は見られますか?

A ご覧いただけます。

展示受注会にて、生地サンプルをご覧いただけます。

【きもの】竹ノ輪×小倉充子「オグラカタビラ」展


Q お仕立てはお願いできますか?

A できます。

反物と合わせて「お仕立て 完全ミシン仕立て」、または「お誂え(セミオーダー) ミシン・手縫い併用)」をカートに入れてご注文ください。

ただし、いずれの場合も、柄合わせのご要望、糸色の指定、手縫い箇所の指定などは出来ません。


Q 女性のお仕立てサイズを教えてください?

A はい。

「お仕立て 完全ミシン仕立て」の場合の女性のお仕立てサイズは、下記のとおりです。

女性Sサイズ → 身長155cm前後
女性Mサイズ → 身長163cm前後
女性Lサイズ → 身長170cm前後


Q 標準的な体型ではないのですが、対応していただけるのでしょうか?

A できる限り対応いたします。

「お仕立て 完全ミシン仕立て」は、女性はS・M・Lの3サイズ。男性はを元にしたサイズで仕立てます。

「お誂え(セミオーダー) ミシン・手縫い併用)」は、身丈・裄丈を元にしたサイズで誂えます。

ほかにバスト・ヒップサイズ(着物お仕立てのサイズがおわかりになる方は、そのサイズ)をご連絡いただきましたら、できる限り対応させていただきますが、対応できない場合もございますので、予めご了承くださいませ。


Q 「身長」と「身丈」の違うのですか?

A 違います。

「身丈」は、首の後ろの中央にある突起(骨のぐりぐり)から背中の真ん中を通り、足首のくるぶし(骨のぐりぐり)のある高さまでの間の長さです。


Q 柄合わせをしてもらえますか?

A できません。

柄合わせをご希望のお客様は、反物でお求めいただきまして、お近くの呉服屋さんや和裁士さんへお仕立てをご依頼ください。


Q 支払いはいつするの?

A 製品化が決定した後です。

製品化が決定した後、お支払い方法を竹ノ輪よりご案内いたします。

なお、ご注文されたデザインが製品化されなかった場合、お支払は発生いたしませんので、ご安心ください。

【きもの】「オグラカタビラ -ケ-」ご注文の流れ


他にもご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

support★takenowa.jp (★を@に変更してお送りください。)



現在、「オグラカタビラ -ケ-」のご注文締め切りは「2011年6月5日(日)」までの予定です。

どうぞ宜しくお願いいたします。



ogk_ke.jpg

竹ノ輪サイトで 「オグラカタビラ -ケ-」 を見る
posted by TAKE at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 竹ノ輪SHOP情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

[Vol.55 2011.5.6]

※このメールは、竹ノ輪サイトでご登録いただいた方や
竹ノ輪スタッフとお名刺交換させていただいた方にお送りしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和に遊ぶ!竹ノ輪 からのお知らせ
http://takenowa.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ※お詫びと訂正

  前回のお知らせにて、竹ノ輪5周年記念イベント「和に遊ぶ日」の日程に
  誤りがございました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

  【誤】 2011年7月16日(日)

  【正】 2011年7月16日(土)



[Vol.55 2011.5.6]


こんばんは、和に遊ぶ!竹ノ輪のTAKEです。


アンドロイド携帯を手に入れてから、ちょうど3週間が経ちました。

続きは、編集後記で。長いです。


さて、本日は、竹ノ輪と型染作家 小倉充子がタッグを組んだ
"夏きものブランド「オグラカタビラ」展"などのお知らせです。


竹ノ輪サイトでは、夏きもの「オグラカタビラ -ケ-」がご注文いただけます。

こちらは、各デザイン6反のご注文で製品化が決定。
型染作家 小倉充子さんが図案を考案、「小倉染色図案工房」さんにて型を彫り、
染めは、竹ノ輪浴衣同様に浜松の染色屋さんにて「注染(ちゅうせん)」と云う手染めで
染め上げていただきます。


なお、小倉充子さんから、「竹ノ輪からのお知らせ」をお読みいただいている皆様へ
コメントをいただきましたので、ご紹介。

今回、縁あって竹ノ輪さんと『オグラカタビラ』を立ち上げることができました。

きっかけは偶然の些細なことのような。また、お互いの機が熟したとも言えるような。
何にせよ、小倉充子にとって大きなご縁であることに間違いありません。

江戸の豊潤な文化を生み出した、あのつくり手たちの心意気に負けない
もの作りをしていくつもりです。

どうぞ楽しみになさっていてください。

小倉充子」


このコメントを読んでいる私の背筋が伸びてます・・・。


なお、「竹ノ輪浴衣」も、7デザインについて、反物をご用意いたしております。
この機会に、「オグラカタビラ」と合わせてご検討ください。


今年の夏も、「オグラカタビラ」や「竹ノ輪浴衣」を身に纏い、竹ノ輪イベントで
存分にお楽しみいただけましたら幸いです。


和に遊ぶ!竹ノ輪 竹村圭介


○「オグラカタビラ -ケ-」 6反で製品化!ご注文は6月5日(日)まで!
http://takenowa.jp/SHOP/802254/802266/list.html

○「竹ノ輪浴衣」 反物あります!お仕立ても承ります!
http://takenowa.jp/SHOP/213158/list.html



目次  ―――――――――――――――――――――――――――――――

01 【きもの】 = NEW =
竹ノ輪×小倉充子「オグラカタビラ」展

02 【展示】 = NEW =
LABEL match ART展 マッチラベル【燐票】デザインとアートの出会い

03 【展示】
 「nine colors」

04 【展示】
どうぶつのかくれが Gallery Conceal Shibuya × aimimosa

05 【展示】
「ボッチン作品展」

06 【展示】
「新之助上布展」

07 【編集後記】
アンドロイドな日々

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

続きを読む

2011年05月05日

【きもの】「オグラカタビラ -ケ-」ご注文の流れ

step1.jpg

カテゴリ「オグラカタビラ -ケ-」の中から、お気に入りのデザインを見つけてください♪


step2.jpg

お気に入りのデザインが見つかったら「カートへ入れる」ボタンを押して注文を完了してください。

お仕立てをご希望の場合は、同時に「お仕立て 完全ミシン仕立て」、または「お誂え(セミオーダー) ミシン・手縫い併用)」もカートに入れてご注文ください。


step3.jpg

注文の数が製品化決定数を超えた時点で、そのデザインの製品化が決定します。
竹ノ輪からの製品化決定のお知らせをお待ちください。

「受注生産」のため、製品化決定後のキャンセルは承れません。予めご了承ください。


step3.5.jpg

残念ながら、ご注文されたデザインが製品化されなかった場合は、ご注文は自動的にキャンセルとなります。

※お支払の必要はございません。
※製品化されたデザインの中から改めてご注文いただくことも可能です。

竹ノ輪からの連絡をお待ちください。


step4.jpg

竹ノ輪より、お支払方法のご案内をお送りいたします。期限までに、お支払ください。


step5.jpg

この世界に製品化された数しか存在しない「オグラカタビラ」がお手元に届きます。


step6.jpg

さぁ、お気に入りの「オグラカタビラ」で夏を存分に楽しんでください♪


なお、竹ノ輪では、「オグラカタビラ」で遊ぶイベント開催を予定しております。

2011年7月16日(土)竹ノ輪5周年記念イベント「和に遊ぶ日」、他にも「江戸風鈴作り体験」「下町夕涼み会」「銀座散歩会」「江戸東京博物館 お江戸散歩会」「地酒専門店 荻窪いちべえ落語会」「新宿末廣亭で落語を楽しむ会」「大納涼会」など。


何れも竹ノ輪のメールマガジン「竹ノ輪のお知らせ」にてご案内差し上げますので、ご登録の上、お知らせをお待ちいただけましたら幸いです。



ogk_ke.jpg

竹ノ輪サイトで 「オグラカタビラ -ケ-」 を見る
posted by TAKE at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 竹ノ輪SHOP情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

【きもの】竹ノ輪×小倉充子「オグラカタビラ」展

ogurakatabira_fix.jpg


Webcam chat at Ustream


「オグラカタビラ」の様子を気の向くままに中継する予定です。
Twitterアカウント「TakemuraKsk」にてツイキャスでも同時中継予定。
「仮想きせかえ体験」の様子や型染作家小倉充子さんとの雑談をお楽しみいただけたらと。






2011年の夏を遊び尽くすため、
和に遊ぶ!竹ノ輪と型染作家の小倉充子が手を組みました。

ここぞ!という時に着て欲しい手染め絵羽模様の「ハレ」と、
いつも気軽に着て欲しい注染着尺模様の「ケ」の2ラインで展開する
夏きものブランド「オグラカタビラ」の展示と受注会を2週間に渡って開催します。

1週目となる5月27日(金)〜29日(日)の3日間は、
「オグラカタビラ -ケ-」のデザインをプロジェクターで原寸大に投影。
お気に入りのデザインをご注文いただけます。

 ※「仮想きせかえ体験」ご予約はコチラ↓
   http://takenowa.seesaa.net/article/200702527.html

2週目となる6月3日(金)〜5日(日)の3日間は、
「オグラカタビラ -ハレ-」の新作をご覧いただけます。
また、来年の夏へ向けたご相談や「ケ」のご注文も承ります。

また、はきもの・てぬぐいの展示販売、鼻緒挿げの実演もございます。
お気軽に遊びにお越しください。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

竹ノ輪主宰 竹村圭介


ogurakatabira-ke_fix.jpg

オグラカタビラ -ケ-」注染受注会
2011年5月27日(金)・28日(土)・29日(日)

ogurakatabira-hare_fix.jpg

「オグラカタビラ -ハレ-」絵羽展示会
2011年6月3日(金)・4日(土)・5日(日)

金・土曜日 12:00〜19:00
日曜日 12:00〜17:00
※鼻緒挿げ実演 6月の土・日曜日 13:00〜16:00

+Gallery S.c.o.t.t
〒104-0061 東京都中央区銀座7-7-1 銀座幸伸ビル B1F(管理事務所内)
お問合せ:管理事務所 03-3572-3888




ogurakataira2011.jpg


竹ノ輪×小倉充子「オグラカタビラ」展
主催:和に遊ぶ!竹ノ輪
共催:小倉染色図案工房
協力:有限会社エイティーエイト、株式会社白木屋、大和屋履物店
揮毫:中澤希水
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。