2010年04月19日

【浴衣】竹ノ輪浴衣ご注文の流れ

デザインを探す

カテゴリ「竹ノ輪浴衣2010」の中から、お気に入りのデザインを見つけてください♪


仮注文する

お気に入りのデザインが見つかったら「カートへ入れる」ボタンを押して
仮注文を完了してください。

竹ノ輪浴衣は「完全受注生産」ですから、仮注文がないと何もはじまりません。

お仕立て上がりをご希望の場合は、同時に「お仕立て」もカートへ入れてください。

仮注文の時点でのお支払は不要です。


製品化が決定

仮注文の数が製品化決定数を超えた時点で、そのデザインの製品化が決定します。
竹ノ輪からの製品化決定のご案内をお待ちください。

「完全受注生産」のため、製品化決定後のキャンセルは承れません。


製品化ならず

残念ながら、仮注文されたデザインが製品化されなかった場合は、
製品化されたデザインの中からお気に入りのデザインをご注文いただくか、
仮注文をキャンセルできます。

竹ノ輪からの連絡をお待ちください。


お支払い

製品化が決定したデザインを仮注文されていたお客様と、
製品化決定後にご注文されたお客様へ、お支払方法のご案内をお送りします。

お支払期限までに、お支払ください。


竹ノ輪浴衣が届く!

この世界に製品化された数しか存在しない
竹ノ輪浴衣(反物またはお仕立て上がり)が届きます。

注染の一番の特徴でもある、裏表なく色が染め抜かれた生地の
風合いを感じてください。


浴衣で遊ぶ!g

さぁ、お気に入りの浴衣で夏を存分に楽しんでください♪
昨年の「竹ノ輪浴衣の会(2009年)」の様子を見る


竹ノ輪サイトで「竹ノ輪浴衣2010」を見る


posted by TAKE at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 竹ノ輪SHOP情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【浴衣】竹ノ輪浴衣よくある質問

「竹ノ輪浴衣」について、よくいただくご質問をまとめました。
(2010/04/29改訂版)


Q 製品化決定数に「6」と「12」があるのはどうしてですか?

A 染め方の違いです。

製品化決定数「6」は、「地染まり」。「12」は、「クレア」となります。

「クレア」とは、専門の染め工場にて、生地全体を無地に染めることから製品化にロットが必要です。この方法のメリットは、全体を染めるため、注染で染める際の天地の折り返し部分などに、色むらや筋が出ません。この無地に染まった生地に防染糊を使って柄意外の部分を保護して脱色させ、脱色した部分に柄色を注ぎ込むと、地色と柄色の間に「にじみ」がほとんどなく白フチのないデザインが出来上がります。しかし、脱色は難しく、色によっては真っ白になりません。また、デザインによってはこの「クレア」が使用できない場合もあります。

「地染まり」とは、「クレア」を使わず、注染の際に柄色を注ぐ部分を防染糊で土手を作って保護しながら、白生地に地色を手で注いでいきます。職人さんが両手を使って柄色と地色が染められます。「クレア」と異なる点は、地色に手染めによる多少の色ムラが出たり、生地の折り返し部分に染料が溜まって筋が出ることがあります。また、地色と柄色の間隔が近いと、色が滲む場合もあります。しかし、これこそ注染の証。プリントとは違う、注染特有の風合いをお楽しみいただければ幸いです。

この2つの方法の選択は、デザインによって異なり、職人さんが1つ1つのデザインを見ながら、綺麗に効率良く染まる方法を判断してくださっております。

※この製品化決定数は、あくまでも竹ノ輪浴衣における製品化決定数です。一般的な数値ではございません。


Q 製品化されるかどうか心配・・・

A そのご心配は、ご注文後に!

繰り返しになりますが、そもそもご注文がないと浴衣になりません・・・。

製品化されるかどうかのご心配は、自分が着てみたいなぁ〜!と思われたお気に入りのデザインにご注文した後、製品化決定数まで仮注文が届くかどうかをハラハラドキドキして待つのが、竹ノ輪浴衣における正しい心配の仕方です。


Q 製品化が決まってから注文したい。

A できます。が・・・

竹ノ輪浴衣は、皆様からのご注文があって、はじめて製品化されます。製品化を決めるのは、皆様のご注文=このデザインを着てみたい!という思いです!


Q 注文したデザインが製品化されなかった場合、別のデザインに変更することはできますか?

A できます。

5月16日(日)<予定>までに製品化が決定しなかった場合には、その翌々日までに、ご注文をキャンセルされるか、別のデザインにご注文を変更されるかを、メールにて確認させていただきます。


Q 締め切り後でも注文できますか?

A できません。

完全受注生産の浴衣のため、ご注文いただいた枚数のみ生産いたします。

お客様から製品化が可能となる最小ロットのご注文をいただいてから、職人さんの手で型紙を彫り、職人さんの手で染めます。

製品化が決定した後は、製品化が決定したデザインのみ5月末頃までご注文いただける予定ですが、それ以降のご注文は承れません。


Q 「生地」は見られますか?

A ご覧いただけます。

竹ノ輪浴衣の展示受注会にて、生地サンプルをご覧いただけます。

第4回 竹ノ輪浴衣2010 注染浴衣の新作デザイン展


Q お仕立てはお願いできますか?

A できます。

浴衣の仮注文と同時に「お仕立て」をカートへ入れてご注文ください。
お仕立ては、ミシンと手縫い併用です。より品質の高い「お誂えオーダーメイド(手縫い・ミシン併用)」も準備中です。

ただし、いずれの場合も、柄合わせのご要望、糸色の指定、手縫い箇所の指定などは出来ません。それらをご希望の方は、反物でお求めください。


Q 標準的な体型ではないのですが、対応していただけるのでしょうか?

A できる限り対応いたします。

原則的に、女性は3サイズ。男性は身長からのお仕立てになります。

ただし、それではどうにもならないという方は、身長のほかにバスト・ヒップサイズ(着物お仕立てのサイズがおわかりになる方は、そのサイズ)をご連絡いただきましたら、できる限り対応させていただきますが、対応できない場合もございますので、予めご了承くださいませ。

ご心配な方は、反物でのお求めをオススメいたします。


Q 柄合わせをしてもらえますか?

A できません。

柄合わせをご希望のお客様は、反物でお求めいただきまして、お近くの呉服屋さんや和裁士さんにお仕立てをご依頼ください。


Q 支払いはいつするの?

A 製品化が決定した後です。

製品化が決定した後、お支払い方法を竹ノ輪よりご案内いたします。

なお、ご注文されたデザインが製品化されなかった場合、お支払は発生いたしませんので、ご安心ください。

【浴衣】竹ノ輪浴衣ご注文の流れ


他にもご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

support★takenowa.jp (★を@に変更してお送りください。)



現在、竹ノ輪浴衣2010のご注文締め切りは「2010年5月16日(日)」までの予定です。

どうぞ宜しくお願いいたします。


竹ノ輪サイトで「竹ノ輪浴衣2010」を見る
posted by TAKE at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 竹ノ輪SHOP情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

[Vol.36 2010.04.18]

※このメールは、竹ノ輪サイトでご登録いただいた方や
竹ノ輪スタッフとお名刺交換させていただいた方にお送りしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和に遊ぶ!竹ノ輪からのお知らせ
http://takenowa.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[Vol.36 2010.04.18]

こんばんは、竹ノ輪のTAKEです。

あぁ〜、歌舞伎座の終わりが近づいて参りましたね・・・。

先日の三部、予想外に「実録先代萩」が面白くて。
寝ると思っていたのに、最後までしっかり観てしまいました。
あの手の話に惹かれるのは年齢を重ねたせい?

「助六由縁江戸桜」は、こりゃもう、どうにもならないほどの豪華キャスト。
もう面白いとか面白くないとかそんなことはどうでも良くて、お祭りですな。
大和屋さんと松嶋屋さんの喧嘩の場面だけで、通常の夜の部なら満席だわ。w

で、どうにも海老蔵の口上で繰り返された「ユエンノ」のイントネーションが
気になって気になって、今でも耳に残っておりまして、家で真似しまくってます。w
何はともあれ、中村橋吾さん、最高!www

さぁさぁ、次は千穐楽の一部、我らが中村屋、歌舞伎座最後の連獅子を
存分に楽しんで参ります♪


そそ、歌舞伎の話ばかりになりましたが、そろそろ浴衣の季節でございまして、
今年も竹ノ輪浴衣をやらせていただけることになりました。

個性的な20名の参加者による、新作デザインをお届けいたします。
よろしければ、チラリとでも様子をご覧いただければ幸いです。


○【竹ノ輪浴衣】竹ノ輪浴衣2010ごあいさつ
http://takenowa.seesaa.net/article/146332330.html

○中村橋吾の橋吾談
http://ameblo.jp/hashigo/


目次  ―――――――――――――――――――――――――――――――

01 【展示】
「第4回 竹ノ輪浴衣2010 注染浴衣の新作デザイン展」のDM

02 【展示】
安岡亜蘭展 −百花繚蘭−

03 【展示】
末宗美香子作品展 「ウイークエンド」

04 【展示】
KANAKO YAGUCHI Exhibition 2010 歓びのまほう

05 【竹ノ輪SHOP】
el fog 竹ノ輪限定 サインカード(エディションナンバー有)付き

06 【編集後記】
有り難いこと

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

続きを読む

2010年04月17日

【展示】「第4回 竹ノ輪浴衣2010 注染浴衣の新作デザイン展」のDM

takenowayukata2010dm_a.jpg

takenowayukata2010dm_b.jpg

【お詫びと訂正】
竹ノ輪浴衣2010のDMに掲載しました作家名におきまして「aki(かとうあきこ)」と表記しておりましたが、正しくは「aki(加藤晶子)」となります。DMをご覧になられた皆様ならびにaki様はじめ関係各位に深くお詫び申し上げます。


---

DM入稿が完了。家のパソコンでデザインから入稿まで完了して、支払も済んで、納品を待つだけなのですから、とても便利な時代になりました。

原点回帰という訳ではありませんが、DMは、初回の竹ノ輪浴衣と同じようなデザインに。

浴衣のデザインが決まれば、カタログの制作と展示用に大判でのアウトプットを依頼する準備に入ります。

週明けには、竹ノ輪浴衣デザインを順次公開できるかと。

どうぞお楽しみに♪


「第4回 竹ノ輪浴衣2010 注染浴衣の新作デザイン展」

現代のクリエイターたちによる注染浴衣のデザイン展です。
過去に竹ノ輪浴衣で製品化された浴衣の一部もご覧いただけます。

会期:2010年5月9日(日)〜5月16日(日)
時間:12:00-19:30
(初日15:00開場、12日(水)19:00閉場、最終日17:00閉場)
場所:銀座幸伸ギャラリー
〒104-0061東京都中央区銀座7-7-1 幸伸ビル2階
詳しい行き方と地図を見る




【竹ノ輪浴衣】竹ノ輪浴衣2010ごあいさつ
【竹ノ輪浴衣】「第4回 竹ノ輪浴衣2010 注染浴衣の新作デザイン展」 出展者情報

2010年04月12日

【浴衣】 ツクダマユミ TSUKUDA Mayumi

作品画像:

ty2010_15.jpg

作品タイトル:

「シャモカラ」

作品紹介:

ちょっと粋で、ちょっとイカツイ浴衣が着たい。

日本画に描かれるような、
イカツイ軍鶏(シャモ)の尾羽を唐草に見立てて、
くるくるゆらゆらと、浴衣に描きました。

生地:

八ヶ目


tsukuda_S.jpg

ツクダマユミ TSUKUDA Mayumi

デザイナー

神戸在住
京都で和の器のデザイナーを経て、フリーに。
イラスト・グラフィックデザインを中心に活動中。

このデザインを注文する

【浴衣】 木村倫子 KIMURA Noriko

作品画像:

ty2010_13.jpg

作品タイトル:

「ポイと出目金」

作品紹介:

まな板の上の鯉ならぬ、ポイの上の出目金です。※ポイ=金魚すくいの道具

危機一髪な一瞬ですが、ポイの上の金魚は
スポットライトが当たったように目立つことから
ピンチをチャンスに変えるという意味があるとかナイとか。

丸いポイを月に見立てたり、グリーン系の小物で水草を表現したりして、
遊んで着ていただけたら嬉しいです。

出目金のユーモラスなシルエットを、肌馴染みのよい藤色の1色使いで
やや大人っぽく仕上げました。

生地:

綿紅梅


kimuranoriko.jpg

木村倫子 KIMURA Noriko

イラストレーター

手芸雑誌の編集者を経て、2004年よりフリーのイラストレーターに。
雑誌や書籍の挿画の他、雑貨の原画も手がける。
花と雑貨のライフスタイルショップSo発行の「花便り」にて、イラストと詩を連載中。
個展は、「日々のふちどり」(2003銀座コンシール)/「まだない話」(2006神楽坂アユミギャラリー)/「さっきのしぐさ」(2009入谷ガレリア・アッカ)等。
2011年夏個展予定。

ブログ 「日々のふちどり」

このデザインを注文する

【浴衣】 春名麻衣子 HARUNA Maiko

作品画像:

ty2010_05.jpg

作品タイトル:

「淡滝」

作品紹介:

水しぶきをあげ、勢い良く流れ落ちる滝。
見ているだけでも暑さを忘れ、自然と心がときほぐれます。

日本の伝統文様である滝縞と円をモチーフに
潔いデザインを目指しました。

見る人も着る人も、涼を感じて、暑い夏をすがすがしい気持ちで
すごしていただけるよう願っています。

綿紅梅の生地ですので、女性は半襟をつけて
夏の着物として上級の着こなしも愉しめます。

生地:

綿紅梅


harunadesign.jpg

春名麻衣子 HARUNA Maiko

デザイナー

武蔵野美術大学 空間演出デザイン学科卒業。
都内住宅設備メーカー勤務後渡伊。
ミラノのデザイン事務所勤務を経て帰国。
プロダクト・グラフィックデザインを中心にフリーランスとして活動中。
きものコンサルタントとしても活動しています。

メール
サイト

このデザインを注文する

【浴衣】 Gennoji ゲンノジ

作品画像:

ty2010_07.jpg

作品タイトル:

「MIZUTAMARI」

作品紹介:

雨の日には雨があがるように。暑い日には打ち水で涼しくなるように。
夏を気持ちよく過ごせるように、願いをこめてデザインしました。

生地:

特岡


Gennoji.jpg

Gennoji ゲンノジ

中島宏子と三好玄也によるアートユニット。

中島宏子
2010年:東京藝術大学美術学部絵画科卒業
現在、美術作家として活動中

三好玄也
2009年:多摩美術大学美術学部絵画科卒業
現在、同大学大学院美術研究科絵画専攻2年

メール

このデザインを注文する

【浴衣】 川鍋直子 KAWANABE Naoko

作品画像:

ty2010_01.jpg

作品タイトル:

「花衣 〜ガーベラ〜」

作品紹介:

女性ならではのやわらかな雰囲気をガーベラの花をモチーフに表現しました。
落ち着きのある桃色を配色に選び、ほどよい甘さとかわいさを兼ねた大人の浴衣です。

生地:

特岡


kawanabe-naoko2010.jpg

川鍋直子 KAWANABE Naoko

イラストレーター

1978年、東京都生まれ。阿佐ヶ谷美術専門学校デザイン科卒業。
主にグループ展で活動中。

メール
ブログ

このデザインを注文する

【浴衣】 aimimosa-小早川ひとみ アイミモザ-KOBAYAKAWA Hitomi

作品画像:

ty2010_06.jpg

作品タイトル:

「まとう波紋」

作品紹介:

あなたを取り巻く全ては輝く波紋。
優しく身に纏って、笑顔でまたその先へ!
大空だって泳げるはず!

冬鳥である白鳥が、夏をそっと涼しくしてくれます。
どうぞ煌く夏をお過ごしください♪

隠れキャラが居ますので探してみてください♪

生地:

特岡


aimimosa_photo.jpg

aimimosa-小早川ひとみ アイミモザ-KOBAYAKAWA Hitomi

水彩イラストレーター

1979年生まれ。
国立音楽大学幼児教育専攻卒。セツ・モードセミナー卒。
pinpoint gallery主宰 西須由紀氏の絵本作りワークショップ受講。
画家の永山裕子氏に師事。

儚さと強さを合わせ持った、
ふと素直な気持ちになれるイラストを心がけています。

昨年はにじ画廊にて個展を開催。
絵本や紙芝居、イラストを使ったアクセサリーなども制作。
2009年より、水彩体験『うたかたワークショップ』主宰。

メール
サイト
ブログ

このデザインを注文する

【浴衣】 斉藤たまき SAITOH Tamaki

作品画像:

ty2010_19.jpg

作品タイトル:

「朱鷺のいる空」

作品紹介:

かつて日本全土にすんでいた美しい鳥「朱鷺」。
ニッポニア・ニッポンの名(学名)を持つこの鳥が、
いつの日かまた日本の空を朱鷺色に染めてくれることを願ってデザインしました。
鳥好きな人はもとより、たくさんの方に気に入っていただけると幸いです。

生地:

特岡


tamaki.jpg

斉藤たまき SAITOH Tamaki

鳥好きイラストレーター / グラフィックデザイナー

京都生まれ東京在住。
専門学校にて獣医看護を学んだ後ペットショップへ就職。
その後漫画家を目指し上京、デザイン・企画会社に勤務。
デザイン・企画会社に在籍しつつ4コマ漫画雑誌にてデビュー、
フリーとしてペット/野生動物関連のイラストレーターやライターを手掛ける。

メール
サイト
ブログ

このデザインを注文する

【浴衣】 渡邊春菜 WATANABE Haruna

作品画像:

ty2010_20.jpg

作品タイトル:

「音の和」

作品紹介:

空の音と水の音。落ち着きのなかにひそむ、軽やかな遊び心を表現しました。

生地:

特岡


watanabe.jpg

渡邊春菜 WATANABE Haruna

フリーランス グラフィック クリエイター

2010年4月より4年間勤務したデザイン会社を退職し、
画家くまたにたかしと共にアートユニット「いろ葉」を結成
同月フリーランスへ転向。
デザインとイラストレーションを主としライフワークとして
女性が表現できる女性性や人間性をテーマに表現を続ける。

メール
サイト

このデザインを注文する
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。